ペネコブログ

ペネコが気になる,ちょっとしたお役立ち情報を紹介するブログ

ヨーグルト記録 その1 ラクトフェリン + サロベツ牛乳 ① ~我が家の定番~

  

前回の記事で、自家製ヨーグルトの味を数値化してお伝えしたいということを書きました。今回はその1回目です!

 

pe-ne-ko.hateblo.jp

 

 第1回はこの組み合わせです!

 

f:id:pe-ne-ko:20200216233050j:plain

はい。今のところ我が家の定番と言ってもよい組み合わせです。

ラクトフェリンヨーグルトと、サロベツ牛乳です。

なぜ定番なのかというと、美味しいのもありますが、近くのスーパーで割と安く手に入るということもあります。

 

 

f:id:pe-ne-ko:20200217001835j:plain

これは2日目の写真です。

スプーンを傾けても落ちず、やや粘り気のあるヨーグルトです。

 

 

11月30日から、12月7日までの間、ほぼ毎朝食べて記録した結果をグラフにしました。

 

f:id:pe-ne-ko:20200216234555p:plain

私の評価です。 5段階評価と言いながら、いきなり0.5刻みになっています。いい加減ですねー。

 

f:id:pe-ne-ko:20200216234609p:plain

こちらは妻の結果です。

 

うーん。

 

二人の評価が結構違うような・・・

 

固形度と濃厚さが高いことは共通していますが、

なめらかさと、酸味の変化が違います。特に酸味については、私は後半減っているのに対して、妻は後半にかけて高くなっています。

 

同じものを食べているのに感じ方が違うのは面白いですね。

まだ評価に慣れていないから、ということもありそうです。

 

でもこのままでは結論が出ませんので、この期間を通じての、二人の平均値を出しました。 

f:id:pe-ne-ko:20200216234658p:plain

酸味はプラスマイナスで打ち消し合って低くなりました。

 

 

 

ついでに初日から最終日までの味の変化量も平均してみました。 

f:id:pe-ne-ko:20200305105746p:plain

 

 濃厚さ、固形度、なめらかさが上がり、甘さはやや下がる結果です。

 酸味はプラスマイナス打ち消し合って0になっています。

 

 

【まとめ】ラクトフェリンサロベツ牛乳のヨーグルトは・・・

形と味がしっかりしており、比較的なめらかなヨーグルトといえそうです。

日にちが経つほどより濃く、なめらかになるところも魅力ですね。

酸味も変化しますが人によって感じ方に差があるかもしれません。

私としては、ジャムやフルーツなど甘いものと一緒に食べるとより合うと思います。

 

美味しいか美味しくないかで言えば、美味しいです笑

 

参考になれば幸いです。