ペネコブログ

ペネコが気になる,ちょっとしたお役立ち情報を紹介するブログ

ヨーグルト記録 その2 ガセリ菌SP株ヨーグルト + ふじの国おいしい牛乳

 

ヨーグルトと牛乳の組わせを変え、自家製ヨーグルトの味を調べていくコーナーです。

詳しくはこちらを見てください。

pe-ne-ko.hateblo.jp

 

 

第2回はこちらの組み合わせです!

f:id:pe-ne-ko:20200225231035j:plain

ガセリ菌SP株ヨーグルト + ふじの国おいしい牛乳 です。

 

www.megumi-yg.com

ガセリ菌SP株ヨーグルトは内臓脂肪を減少させる効果があるそうです。

 

この2つの組み合わせで自家製ヨーグルトを作り、味を評価した結果がこちらです。

 

f:id:pe-ne-ko:20200307221354p:plain

 

f:id:pe-ne-ko:20200307221409p:plain


 

第1回とは全く違った結果になりました。

 

 

f:id:pe-ne-ko:20200225231416p:plain

こちらが2人の平均値です。

特筆するような特徴が少ないと言えるかもしれません。

 

f:id:pe-ne-ko:20200225232235p:plain

しかし味の変化をみると、日にちが経つにつれて「なめらかさ」が下がり、「酸味」が上がる傾向がありました。あまり好ましい変化ではないですね。  ただいつもこのような変化をするのかはまだ分かりません。なんらかの条件によって酸味が強まってしまった可能性もあると思います。

 

【まとめ】ガセリ菌SP株ヨーグルト+ふじの国おいしい牛乳 で作ったヨーグルトは・・・

 

ある意味バランスの良いヨーグルトと言えます。ただ日にちが経つと酸味が強くなり、なめらかさも落ちてしまうという結果になりました。