ペネコブログ

ペネコが気になる,ちょっとしたお役立ち情報を紹介するブログ

ヨーグルト記録 その4 LG21(低脂肪)+ 酪農牛乳

  

自家製ヨーグルト記録の4回目です。

 詳しくは下の記事をみてください。

 

pe-ne-ko.hateblo.jp

 

 第4回はこの組み合わせです!

  

f:id:pe-ne-ko:20191227210425j:plain

有名なLG21です。こちらは低脂肪タイプです。

 

LG21乳酸菌とは|明治プロビオヨーグルトLG21|株式会社 明治

LG21乳酸菌は正式には Lactobacillus gasseri OLL2716株 というそうです。

特徴としては、胃の中でも増殖できるほど酸に強いそうです。このWebページのグラフではpH4.0かつ微好気の条件で増殖しています。酸素があると増殖できない嫌気性ではないので、恐らく自家製ヨーグルトでも増殖できるでしょう。

 

できたヨーグルトを12月28日から1月5日まで食べて評価した結果が、こちらのグラフです。 

f:id:pe-ne-ko:20200307221520p:plain

 

f:id:pe-ne-ko:20200307221536p:plain

 

グラフが重なってしまい見えないですが、濃厚さ、固形度、なめらかさは全て同じ値でした。

酸味の経過が、初めと終わりが高くて中間が低いというV字型になっているのが面白いですね。

 

全ての期間の平均値を出したのが下のグラフです。

f:id:pe-ne-ko:20200307221149p:plain

濃厚さや固形度は低く、良く言えばさっぱりとした味わいのヨーグルトですね。クリーミーさも感じられました。 このあたりは低脂肪タイプのヨーグルトということが関係しているのでしょうか。 ただ滑らかさは低めで均質感は今ひとつといったところです。

 

 

f:id:pe-ne-ko:20200307220702p:plain

味の変化はいずれも1未満と、安定しているのは魅力的ですね。
 

 

 

【まとめ】LG21(低脂肪)+ 酪農牛乳 のヨーグルトは・・・

味や形は薄めでさっぱりとしたヨーグルトでした。 酸味の変化が初めと終わりが高いというちょっと不思議な結果になりましたが、全体に日数の経過による味の変化は少なく、安定していました。

 

 

 

参考になれば幸いです。